パソコン教室ファイルNo.1 次はありません 現在登録は1件です

(有)コントロール・オルト・デリート(千葉県成田市) 


教室開始日平成9年6月
HPでの情報発信は平成9年8月
カリキュラム生徒さんのご要望を伺いカリキュラムを組みます。
パソコン機種富士通FMV-DESK POWERSV205台
 (ルパン,不二子,五右衛門,伯爵,クラリス)
IBM Aptiva H55 1台(カール)
POWER MAC 7600/200 1台(銭形)
周辺機器スキャナ、フイルムスキャナ、デジカメ、
プリンタ、タブレット(ペン入力装置)など
教室の特徴入会金と受講料をいただいています。
パソコンを含む周辺機器を講習込みでお貸しています。
講習コース、セルフコース、自宅コースあり。

 パソコン教室を始めたきっかけをお教え下さい
 元はサラリーマンでした。パソコンを活用するためそこで初めてパソコンを勉強。顧客の管理のためにデータベース(その時は忍者)を使ってました。ただ、勤務中にパソコンでデータ管理をしていると遊んでいると思うらしく仕事をしろと言われました。
 その時にパソコンを道具として使いこなすためにはその技術の中にどっぷり漬かってしまうしかないと思い、パソコン教室を始めました。
 インターネットでの情報発信を始めたきっかけをお教え下さい
 教室の生徒さんからHPのアップロード方法を聞かれ答えるために勉強してパソコン教室のHPを作ったのが最初です。その後は行きがかり上、更新をしないといけなくなってしまいました。
 教室をしていて良かったことは?
 いろいろな方と出会う事が出来ました。確実にサラリーマン時代より貧乏になりました(笑)。やせました。
 生徒募集はどのようにされてますか?
 以前は地域情報誌に広告を載せてました。その情報誌が廃刊になってからは現在のところ、広告していません。また、近くのパソコンショップからの紹介も多いです。
 LANも組まれているようですが・・・
 ピアツーピアで6台をつなぎデータの共有をはかっています。前回と同じパソコンを生徒さんが使うわけではないのでハードに入っている画像等を取り出すのに重宝しています。
 又、インターネットもどのパソコンからも接続できるようになってます。
 DTPのお仕事もされているそうですが・・・
 マックを使ってます。DTPの仕事の営業グループから仕事をいただきます。現在のところ内部にてこなしていますが、将来は在宅者にしていただけるよう準備を進めています。あと、地元情報誌の記事の募集にライターに記事投稿を依頼しています。
 これから取り組んでいく目標をお聞かせ下さい
 パソコン教室(指導者)の全国展開も考えています。インターネットを活用する事での展開を検討中です。
 取材して感じたこと
 生徒指導の忙しい中、対応していただきました。初めてお会いしたにもかかわらず、いろいろとアドバイスをいただけました。
 取材日:平成10年8月29日日中 取材場所:お伺いして