|
http://www.mike.co.jp info@mike.co.jp |
営業案内・自己PR |
「写真をベースに想いを形に」をキャッチフレーズ に、コマーシャルフォト(商業写真)、 WEB制作、CD-R制作、特急印刷、パソコンレッスンなどを行っています。 365日24時間営業を心がけています。 |
屋号の由来・想い |
1987年に単身渡米。全米50州をモーターサイクルでひとり旅をした際に名乗ったのが きっかけで、実生活・冠婚葬祭でもこの名前で暮らしています。詳しくはこちらから。 |
SOHO歴 |
15年 |
SOHOスタイルになったきっかけ |
大学卒業後サラリーマンをしていましたが、たとえ生活が困難になってもサラリーマンは やめようと決意しました。 |
SOHOスタイルになって苦労したこと |
生きているのが辛いときがあります |
SOHOとしてのこれからの目標 |
何を目指しているのか自問自答中です |
好きな言葉 |
Live free or die. |
あなた個人の夢は何ですか |
選択肢の広い分煙社会の実現 |
新人SOHO・SOHOスタイルに憧れる人へのアドバイス |
休みという概念が無いことを覚悟してください |
一ヵ月で一番収入があったのはどのくらいですか |
200万円 |
一番確実に仕事が取れるコツを教えてください |
こまめに顔を出すことですね。会えば何か話が広がるもの。最近、さぼっていたので2002年は 年始回りから始めておおわらわです。 |
一日の作業時間はどれぐらいですか |
12時間 |
クライアントの探し方 |
年賀状DM、お客さんの紹介 |
ご家族や周囲の方の理解と反応 |
仕事の終了時間を聞かれるのが辛い |
仕事に必要な道具 |
横濱商館一式 |
SOHOスタイルのメリット |
通勤時間がいらないこと |
グループワークの必要性 |
ネットワークを使って情報のやりとりができると仕事の幅が広がります。特にWEBの確認 など。 |
スキルアップの方法 |
とにかく、やってから考える |
1ヶ月間でスキルアップに費やす時間 |
いつもやっている仕事でも何かこんなことは出来ないかと取り組んでいるので、自然と能力が 上がってきていると思います。 |
取材を終えて |
「個性的だけど、いろんなことすぐやってくれるから助かるよ」とマイクさんのクライアントさん から、聞いたことがあります。クライアントさんに重宝がられる、その秘密とは、相手が求めて いるニーズを先読みする力と抜群の行動力(スピード)にあると納得しました。 |
写真撮影:マイク・ヨコハマ取材日:平成14年1月6日場所:横濱商館に伺って取材者:山口季夏 |