石川県SOHO者ファイルNo.11 前へ 一覧へ 次へ








 reiko15@quartz.ocn.ne.jp


  営業案内・自己PR
あん共育(有)のメンバーの一員として、主に請求書の発行など会計の仕事もまとめてやっています。他にパソコン出張サポートをやっています。現在、ある量販店から請け負っている仕事が収入のほとんどを占めています。パソコンについてはまだまだ勉強中なのですが、お客様の前ではプロとして振舞うよう努めてます。

 ● SOHO歴
2000年10月からで 9ヶ月目

  SOHOスタイルになったきっかけ
元々、自営業願望は強く将来小さい店を持つ事が漠然とした夢だったが『IT』や『SOHO』流行の時代になって、一気に現実的になったので挑戦してみることにしました。

 ● SOHOスタイルになった当初、苦労した事
今のところまだ苦労らしい苦労は経験してなかったけど主な仕事が客商売なので土日に休みがないのが一番大変なのと、まだまだ勉強不足なのに表向きはプロらしくしなければならないこと

 
 ● SOHOとしてのこれからの目標
今はIT寄りの活動をしているが行く行く本業は英語の家庭教師で、副業としてITやその他で出来る事があれば社会勉強がてら携わっていきたい

 ● 好きな言葉
『食う・寝る・遊ぶ』

 ● あなた個人の夢は何ですか?
子供を沢山産んで、犬を飼って、あまりせかせかせずに優雅に暮らしたい

『新人SOHO者が興味津々!突撃インタビュー』
 ●新人SOHO者、SOHOスタイルに憧れる人にアドバイス、または気を付けてほしい事をお願い致します
『SOHO=好きな仕事をする』というイメージがあるけど、会社に居れば総務の人がやってくれる面倒なことも全部自分でやるか、やってくれるパートナーが必要な事も忘れずに!

 ● 一ヶ月で一番収入があったのはどのくらい?
OL時代に景気が悪くなかった時、3ヶ月分のボーナスをもらった時があるが、それ位です。

 ● 確実に仕事が取れるコツってありますか?
私が知りたい・・・

 ● 一日の作業時間はどれくらいなんですか?
1〜10時間

 ●取材して感じたこと
藩さんとは何度かお会いしてるのですが、とても控えめな方なのに静かに筋の通った意見を言う方だという印象でした。その通り、ご自身のしっかりした目標を持ってらっしゃる事を聞けて納得でした。

■取材日:平成13年6月20日  ■場所:クリエーションオフィス ■取材者:オフィスhana 
ページ先頭へ
姉妹サイト:パソコン困りごともお越しください。
パソコンに関するトラブルを質問すると誰かが応えてくれるサイトです。